下手なナビは迷子の元!

最近親切なサイトが多くて、いたれりつくりせり。
特にナビゲーションは細部まで木目細かくナビしてくれるので、
助かって・・・・・・いません。あは
全然使っていないと言ってもいいほど(^_^;

サイトの案内でそろそろと中に入ると戻れない確立が高い。
特に初めて訪問したサイトでは「ブラウザのバック」と「トップページ戻り」しか
使っておりません。
訪問者は利己的。欲しいものだけむさぼり食う。
サイト全体を理解してあげようなんて優しい心は持ち合わせておりません。
下手なナビは大きなお世話様だわ、きっと。
帰りの非常口だけ用意していただければ、あとは好きに見て周ります。

とってもわかりやすいナビがありました。
「○○のトップに戻ります」
これ、すごく良かった。
コンテンツにはさらにメニューがあったりしますよね?
たいがいはtopで戻りリンクが貼ってあるんですが、
たまにTOPとHOMEがごちゃごちゃになっているサイトがありまして、
TOPに戻ったらHOMEだったり、HOMEに戻ったらサブコンテンツのトップだったり、
おいおい
元々決まりなんて無いものですから、それぞれの解釈なんでしょうけど、
サイトのナビを熟知しているのは作成者のみと考えていた方がいいかも。

サイト開設当初よりかなりコンテンツが増えた。
ナビゲーションも複雑になってきた。
自分でも何がなんだかわからなくなってきた。

この辺に心当たりのある方は必要最低限の戻りリンクに整理しましょう。
訪問者は意外とトップページとコンテンツの行き来しかしてないかもよ。


コラムTOP BACK NEXT