サイトのイメージ作り

膨大なサイトを巡っていると同じサイトを何度も訪問することがある。
勿論他サイトから沢山リンクされている人気のあるサイトなのでしょうけど、
それ以外でも「前に来たことがあるな〜」と思わせるサイトは
強烈なサイトイメージがあることに気付く。
逆に何度も訪れていてもサイトイメージが無いところは記憶に残っていないでしょうね、多分。
別に奇抜なデザインや画像をちりばめろということではありません。
色やキャラクターでサイトのイメージを簡単に作ることができます。
例えば、林檎から連想するのはマッキントッシュ、ニューヨーク、青森。
これだと有名どころの連想しかできませんね。
では、黒い林檎だとどうでしょう。
私は今のところ思い付きません。
個人サイトにありがちなのは、いろんな画像素材、多色使いの壁紙。
唯一オリジナルなのはタイトルロゴだけ。
それも特にオリジナリティーにあふれているものではありません。
ゆえに記憶に残らない。
色でイメージを作るのもよし、キャラクターで作るのもよし、
場合によっては特殊な語尾でもイメージ作りになることもありますよ。
訪問者の記憶にしっかり残るサイト作りしてみませんか。

<キャラクター>
HotWired Japan : Webmonkey(WEBコラム集) 可愛くない猿が印象的
<特殊な言いまわし、語尾>
Narinari.com(ニュース、コラムサイト)全ての文末に「〜なり」が付く。強烈な印象。このイメージ戦略知ってか知らぬかタイトルもしっかりNarinari。

こうやって見てみるとサイトイメージとタイトルが連動していると更に印象残り度アップしてますね。


コラムTOP BACK NEXT