手書きの地図ほどわかりにくいものはない

あなたのサイトでお店情報など掲載している場合、
アクセス情報として住所や地図を載せていることが多いと思いますが、
この地図、手書きだと全く役に立ちません。
お友達が電話でここに来るまでの地図を手書きで書きFAXを送ったとします、
一発で訪問できるでしょうか。
結局は近くまで来てまた電話で「今○○の近くにいる」「じゃそこを右に曲がって」と
誘導することになります。
それほど手書きの地図ほどあてになるものはありません。
これはホームページでも同じことが言えます。
そこで、とても便利なサービスにはネット上にはあります。
企業サイトで地図をアップしてあり、それを個人サイトでも参照することができるというものです。
こんな便利なサービスつかわな損損。

MAPFANWEB

とっても難しそうですが、難しくありません。
簡単に言うと、まず目的の地図を地図検索をします。
まずフレーム内に文字リンクで目的の住所が表示されています。
それを別窓で開きます。
詳細な地図が表示されましたね。
そのアドレスを見てください。
なにやら文字化けのような文字がずらずらと。
これを%から始まるアドレス部分をコピーしてください。
そして、自分のサイトの情報の住所なりにリンクとして貼るのです。
これだけです。

<住所にリンクする場合>
http://www.mapfan.com/index.cgi?ADDR=%から始まるアドレス部分
その他のリンクの貼り方はMAPFANに説明ページがありますのでご覧くださいませ。

ちなみにビルダーをお使いの方はもっと簡単です。
挿入→地図リンク→
で簡単にリンクが貼れます。


コラムTOP BACK NEXT