整理し過ぎは行き詰る

コンテンツをきっちり整理するのって大変じゃないですか?
私もいろいろやってみましたが、更新が頻繁なのは
整理分類があいまいなものが多い事に気がつきました。
特に文章系のものはきっちり分けると情報量の偏りができて、
それを無理に埋めようとする苦労が発生します。
これは疲れる、バランスが悪いのでストレスになる。
このコラムも「運営編」と「作成編」、大きく2分類にしています。
これがもっと分けてしまうと書いてからどこに入れるという作業ができなくなり、
書く前に入れる場所を決めておかないと後々居場所がなくなってしまう。
番外編じゃかっこ悪いしね。

ファイルは細かく分類
テキストはおおざっぱに分類

もうひとつ。
使わなくなった画像ファイルってサーバーに置き去りじゃないですか?
多分「image」と名前を付けて沢山放りこんでいると思いますが、
これもアップ時には深く考えずにファイル名をつけているので、
後から訳わからない。
整理術として最初にわかりやすく名前をつけておけばいいのですが、
私はついついだらだらとアップします。性格なんでしょうね、おおざっぱです。

どうしたら良いのか考えた。
で、ひらめいた。

新しくページを作成します。(アップはしないよ)
画像ファイル表示用の。

まず、ローカル側に新たに空フォルダを作っておきます。
わかりやすいように「k_image」とでもしておきますか。
次にサーバーに接続します。
そして整理したいimageフォルダからk_imageフォルダに
だだだとダウンロードします。
そして
HTMLファイルに貼ってみたり(作成ソフトなら)
画像ファイル表示ソフトで見てみたり

自分でも忘れていた画像がひょっこりまぎれています。
現在のページに明らかに使っていないというのは
作成した本人ならすぐわかりますね?

ファイル名を確認してすぐサーバーから削除しましょう。

ひらめいた割りには単純でしたね(^_^;


コラムTOP BACK NEXT