恐怖の文字化け・・・・・IE5.0の馬鹿


あなたは文字化けという現象を知っていますか?
恐らく1度は体験したことはあると思います。
メールではたまにあります、ホームページでもたまにあります。
たまになので気になるものではありませんでしたが、
がしかし、ブラウザをバージョンアップしIE5にしてからは頻繁に起こるようになりました。
そして、なんと自サイトであるにもかかわらず文字化けしているのを発見!

。ヲ。ヲ。ヲ。。。。なんてことでしょ〜(>_<)
なぜIE5で文字化けが多発することになったのかいろいろ調べてみましたが、
これはユーザーが原因ではありません、IE5の仕様がちょっと変わっていたのでした。
世界の言語を幅広く受け入れるためにこうなったそうですが、
おかげで日本語表示は無視されちゃったようです。トホホ

これを回避するにはメタタグで
<META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
と宣言してやらないと駄目です。
このページは日本語シフトジスです〜!!と・・・・

IE5にしてからヤフーは必ず文字化けします。ヤフーにはこのメタタグが記述されていません。
検索する度にブラウザのエンコードで変更しています。かなり面倒。
ヤフーに苦情行ってないのかな〜
私は思わず苦情メール出しそうになったよ、ほんと。

ブラウザで毎度文字コードを変更する他にいい方法があったら教えてくださいm(__)m

※後日談
ヤフーにIE.5の文字化け対策が載っていました。
マイクロソフトのサポートページはここ
エンコード→1番上の自動選択をチェックをオフにする
これで解決した〜ストレス解消(^^)v

コラムTOP BACK NEXT