FONTサイズで思い知らされた


スタイルシートって便利ですよね
私も結構使っています。
スタイルシートを使えば文字の大きさもピクセル単位で思いのままです。
こんなに便利なので、私も調子にのって使いまくってました。

が、先日あるサイトに行った時、FONTサイズがスタイルシートでがちがちに
固められていて、読むのに非常に辛かったのです。
かなり有名なサイトで内容も充実していました。でも字が小さい(^_^;
文字だけ指定していて、行間は指定していないせいかますます・・・・
スタイルシートで絶対的と相対的なFONTサイズ指定がありますが、
絶対的で指定すると見るほうの都合は無視されてしまうようです。
大きい文字ならいざ知らず、小さい文字を強制するっていうのはとても危険ですね。
かくゆう私もここは文字を固定してました(>_<)
試しにブラウザの文字サイズを大きくしてみてください。
今までのは上のWEBコラムの文章です。
この読み物はFONTサイズを相対的に90%に指定してみました。
どうですか?

ここのスタイルシートの指定はこうなっています。
<STYLE>
<!--
BODY{
background-image : url(b_bcg011.gif);
background-repeat : repeat-y;
font-size : 90%;
line-height : 130%;
}
B{
font-size : 120%;
font-weight : bold;
}
-->
</STYLE>


おまけ
フォントサイズが12ピクセルのみで指定されている文章です。
勿論ブラウザの文字サイズは変更できません。※別窓

コラムTOP BACK NEXT