これから初めてWEB作成する人へ

今や気軽にネットができる時代になりましたね
私がネットを始めた頃、厳密に言えばパソコン通信を始めた頃は約8年前、
通信代がかなり痛く、繋げて投稿してすぐ切断して、もう電話代と通信代の
節約のみ神経を使っていました。
1997年にインターネットの世界に入って、ホームページを立ち上げ
今に至っていますが、その頃なんてIFOWEBはほとんど従量制(^_^;
最初から飛ばしていた私はネット代が月半端じゃなかったです。はい。
ホームページは自分の自腹を切って、お金にならないことをせっせとやることであって、
実家の母などに言わせれば、お金かけて人の為にしてるなんて愚の骨頂だと・・・・
確かに、自腹切っているのに、サイトのお客様にまるでサービス業のように
丁寧に接待し、苦情が来たら謝罪し・・・・
こうやって改めて考えてみると、ほんとに無駄なことをしているのかも・・・・

が、しかし

何故お金にならないことでこんなに一生懸命やっているのか・・・・
ただ楽しいから。これの一言につきます。
自分の日記なんか友達に見せたら変に思われるけど、ネットだとごく普通に読んでもらえるでしょ?
おまけに感想文付きで。
自分の描いた素人絵なんて、家族以外に誰が真面目に見てくれます?これもネットだから見てくれるのでしょ〜きっと、当然感想文付きで。

この単純な動機で充分だと思います。
もう1つ獲得できることは、簡単にお友達ができちゃうこと?
家に居ながら作れる友達っていうのは非常に便利。
パソコン通信での楽しさはこれにあったような気がします。

これからホームページを作る方はこの単純な動機からはじめてください。
しょっぱなから人気爆発サイトを目指してはいけません。
自分が楽しい、次に人も楽しい、これを積み重ねるといつのまにか
人が沢山集まってきますよ
ローマは1日にしてならず・・・・・



<これからHPを作る方へ・・・>
チャットサイトにありがち
チャットを設置すると簡単に人が集まってくると信じてる管理人がとても多い
そうゆう方に限ってテレホにチャットルームで待機していない。
チャットは相手がいないと成立しませんので、忍耐強くホスト役に徹するのが
チャットサイトの成功と私は思います。

最初から参加者募集
人は何も無いところには集まってきません。
中身が何も無いのに、参加メンバー募集をしても、まず誰も来ません。

掲示板のレスが亀
レスが付けられる掲示板なら、レスするのは義務だと思ってください。
レスができないなら、レス無し掲示板を!

コンテンツは優先順位
ポスペのコンテンツならそれを上の方に置きましょう。
たまに、ポストペットサイトなのに、プロフィールが1番上にあったりする。
プライベートやテーマがいろいろあるなら、グループに分けたほうがいいですよ。
1番見てもらいたいものは一番目立つところに!

苦情に対しては謙虚な姿勢で
ネットには暗黙のルールというものがあります。
自分では気付かないところで何かマナー違反をしているかもしれません。
ホームページを開設しているということは全ての人に公開していることになります。
自分のホームページなんだから何してもいいんだと思うのは
少し乱暴かもしれません。
人の感じ方とはいろいろで、全ての人に合わせるのは不可能ですが、
聞く耳と謙虚な気持ちを持ってください。
それと言い難いことを言ってくれるというのは実は貴重なんですよ。
下手なホームページでもお友達となると素敵なホームページですねと
お世辞を言います。客観的に警告してくれる方は神様だと思いましょう。
私事ですが、お世辞はめったに言いません。例えお友達サイトであっても。
ただ、友達関係が崩れるのを恐れて警告もしませんけどね(笑)


コラムTOP BACK NEXT