情報と自慢は紙一重

私事ですが、お庭を造ることになり、その手のガーデニングサイト巡りをしています。
かなり見て周りました。
自分で育てた花は可愛い。ゆえに人に見せたい。
だいたいにして、我が家の庭というタイトルで、庭のお花を写真で公開。
どのサイトを見ても、パンジー、チューリップのオンパレード。
種は全国どこでも同じ、咲かせてもパンジーはパンジー。
我が家のパンジーといえど、写真だけ並べたら、果してその人は自分のパンジーを見分けられるか。
何が言いたいかと申しますと、花の写真は子供の写真を可愛いでしょうと公開しているのと等しい行為。見てる側はあまり感情が動きません。
私のように庭を造ってみたい、その為に有益な情報を得たいと思って探していても、これは役に立つと思うサイトは皆無。また、ガーデニング講座なるものがあっても、造園屋がやっているサイトで基本中の基本しか載っていない。それなら本を買っても同じ事。生のユーザーの体験談が欲しいのよ〜。


今まで関心が無かったガーデニングサイトですが、この度たくさん見てきて、
一応現在のガーデニングサイトの考察として載せてみました。

しばらくはガーデニングサイト巡りをします。
私がまだ知らない素晴らしいサイトに巡り会えると信じて・・・・

コラムTOP BACK NEXT