庭造り2年目突入
No.29   2003/05/26
いよいよガーデニングの季節になりました
っておそいってーーーー
よそ様より2週間ぐらい遅れてスタートした私のガーデニング
慌てて5/17に花の苗を買った(^_^;)

【第一花壇】
去年正面の第一花壇に植えた宿根草はほぼ全滅
まさかまさかの敗退
それでも、山吹とクレチマスは無事越冬したようです。
特に山吹は一気に株が大きくなったみたいで
早速今年は黄色いバラのような花を咲かせています。
これは嬉しかった〜
植えた時はひょろひょろしてたのにねー丈夫なんだ、これ。
見た目10倍、いや20倍ぐらい(笑)
急にでかくなったもんだから、来年は少し切らんとだらしなくなりそう(^_^;)

さて、憧れのクレチマスも花のつぼみをつけて
そろそろ咲きそうです、真っ白なクレチマス〜
これも去年はほんとに咲くのかいなと思うぐらい貧弱だったのですが
ぷっくりつぼみを5〜6個つけてまして、なかなか良い子です。
調子にのって今年は赤と紫のクレチマスを横に植えました。
来年は白、赤、紫のクレチマスの花がからみあって咲く予定でございます。ウヒヒ。
ちょっとドギツイ配色かしら
あまり考えないでホイホイ植える癖があるので、ちょっと不安です。
赤じゃなく、ピンクが良かったかな・・・・・・・・
ま、いいわ、来年見てから考えよう。

去年秋まで綺麗に咲いていた白蝶草(ガウラ)
宿根草なので、今年も立派に咲いてくれるかとおもいきや
死んでる〜
もしかして一年草だった?
思えば宿根草が秋まで咲くのも変な話だ
あーなんだかしらないけど、これはショックだった。

【第二花壇】
さて、第二花壇は主に頂きものを植えた
うにちゃんからもらったローズマリーは株が倍になってしっかり生きてる。
勿忘草がちょっとヘンテコに。
ピンクとブルーを分けて植えたはずが
混じってる、色が、ひとつの花のなかに、ぴんくとブルー
なんじゃこりゃ
おまけに種が飛んで、あちこちで勿忘草が咲いています。
えー雑草のように(^_^;)

【第三花壇】
正直、この花壇は期待をしていませんでした。
改めて買ったものはなく、実家の母がもってきた高山植物みたいな
じみーな花ばかり。
春になってびっくり。
一番元気なの
手をかけ、金をかけた第一花壇は見事敗北したのに、
放置花壇は元気
ま、こんなもんなんだな
今まで気にもしてなかった花壇だったのですが、
がぜん期待が膨らんで、ここにモッコウバラを植えようと苗を買ってきた。
モッコウバラも丈夫で育てやすいという話しなので
来年は薄い黄色のバラが咲き乱れる光景を妄想してほくそえむわたくしであります。
あ、ちなみに
植えた覚えの無い勿忘草がいました(笑)
丁度いい場所に陣取っているので、これはこれでよしとしましょう。
そこにいてもいいよ。


※画像は後日アップします
※鉢物編も後日アップ予定。
BACK <<< INDEX >>> NEXT

Copyright (c)2003 by Asuka. All right reserved.

home